こんな団体です
2010年の発足時からずっと、「他者(社)と競合せず、強みと強みを繋いで横に繋がり隙間を埋める福祉」をモットーに、子どもからお年寄りまで、年齢等を問わず様々な繋がり方を「有り」として、活動しています。
主な事業
・子ども若者支援「ディルセ」(不登校児童の居場所や学習支援、ひきこもり者の支援等)
・障害者就労継続支援B型事業所「セルクル」
・地域共生事業「ラテール」(地域の課題に力を合わせて向き合いながら居場所を構築していく)
・障害者グループホーム「シエスタ」
こんな特色ある学びを行っています
①地元農家さまと一緒に春夏秋冬様々な農作物の植え付けから収穫までのお手伝いをしています。
②長野県上下水道公社アクアピア安曇野のイベントスタッフ、地域のお祭りへの協力など、「得意」を活かして地元に繋がる取り組みをしています。
③子どもの居場所づくり、学習支援。
(地元安曇野の犀川のボート下りなど、地域に根付いた自然体験なども行っています。)
④年齢や障害の有無を問わず、あらゆる特性を持った人たちが助け合い、生かし生かされながら共に学
びを深めています。
⑤県下でも唯一無二のやりかたで、ひきこもり支援を行っています。
アウトリーチを行い、相手のリラックスできる場所で本人と会ったり、一緒に興味のある場所へ出か
けたりする中で、「生きる感触」を体験していただく支援をしています。
これから予定する具体的な取り組み内容
・地域共生事業の一環であり、事業の柱として数年前から始めている陸ワサビ畑での作業で、おかげさまで、すでに通年様々な子ども大人が集い、作業を継続しています。今年秋(9月)からは、地元協力農家様企業様のお力添えで、その範囲と規模を広げてその作業の一部に携わっていくことになりました。それに伴い、携わる人数の増加をみこみ、準備を整えていきます。
応援よろしくお願いします
昨年ご寄付を頂きました皆さまへお礼としまして、実際にワサビ等を送付させていただきました。
今年も、【応援を目に見えて味わえる喜びに還元してお届け致します!】
私たちの喜びは、寄付をしてくださる皆様の喜びです。
一緒に収穫を喜びましょう!
宜しくお願い致します。