こんな団体です
寺子屋TANQは「自分らしく未来へつなぐ育ちと学びの場」を理念に2023年4月に設立された、学校に行かない選択をした子どもが通うフリースクールです。現在6名の小学生が月〜金曜日の朝から夕方まで、それぞれのペースで活動しています。現在、常勤スタッフ1名(代表)、ボランティア1名(週1~2日)で北長野駅から徒歩5分以内の住宅街をベースに近隣の自然の中での野外活動や美術館、動物園などの施設、栄村のフィールど、公園、そして交流している施設で活動しています。
こんな特色ある学びを行っています
「個の時間」「共の時間」「外の時間」という3つの活動の柱から、朝の時間に何を行うか、スケジュールを組み立てます。一人一人異なるスケジュールが出来上がります。午前中は主に「個の時間」としてそれぞれのやりたいことや学習に充てるこどもが多くみられます。週に1回の昼食作りの時間では献立、買い出し、調理を分担して行います。集金して余ったお金で自分たちの必要なもの、欲しいものを買っていくこともできました。午後はみんなで公園に出掛けて思い切り体を動かすことが多いです。
夏には高原教室として4泊5日のテントでのキャンプに出かけます。修学旅行はこどもが企画して参加者を募り、今までに伊勢・鈴鹿方面や糸魚川でのキャンプを実施しました。今年は東北一周の旅に出かける予定です。栄村の月岡地区での活動では地域の方との交流もありとても楽しみな活動になっています。
これから予定する具体的な取り組み内容
2024年度に長野駅前の元料亭だった建物に移転することが決まりました。TANQでは地の利と施設の特徴を生かして、TANQのメンバーと地域の人が一緒に学んだり、食事をするなど交流できる場所にしていきたいと考えています。そのため、新しい建物をリフォームする必要があります。畳の部屋のフローリング化、傷んでいる厨房の床の張り替え、1つしかないトイレの増設など、たくさんある書籍のための本棚の制作、窓枠の二重サッシ化、クーラーの設置、テーブルや椅子の購入、冷蔵庫の購入など、細かいところでは鍵の付け替えなど、今まで以上に多くの子どもを受け入れたり、地域の方(とくにお年寄り)が気軽に立ち寄れるようにするための改装を行えたら素敵な場所ができる!そして多くの方が集まる楽しい場所になる!と考えています。
さらに、TANQでは栄村月岡地区にTANQ月岡フィールドを設けて農業などの自然体験を行っています。しかし、そこには水道とトイレがなく車に乗ってトイレに行くなど不便な面があります。皆さんのご寄付が集まれば、そこに水道を引き、エコトイレを設置したいと考えています。
応援よろしくお願いします
学校に行かないことを選択することは、とても勇気がいる決断だと思います。その決断をしたこどもが、一生懸命活動している場が寺子屋TANQです。今回のご寄付で、寺子屋TANQの受け入れ可能な人数が増えます。自分らしく未来へつながるこどもが増えます。さらにこどもと地域(とくにお年寄り)がつながることで地域が明るくなります。この活動が持続可能なものになるよう、皆様の応援が必要です。どうかご家族ご友人、そしてご近所や職場の皆様にもお伝えいただき、寺子屋TANQに対してご寄付いただきますよう、よろしくお願いいたします。